清掃の仕事をやって思ったのは「人間はゴミよりもゴミ」ってことかな!【発達障害メモ】

清掃の仕事をやってる人がゴミに見える 仕事

発達障害は仕事が長続きしないというが、ご多分にもれず私も転職を繰り返しきた。

そのぶん様々な職種を経験してきたのだが、今回は清掃業をしていたときの体験について少し書こうと思う。

清掃業と一言でいっても、ビル清掃だったり、ホテルの清掃だったり、ゴミ回収だったりと色々あるが、当時の私は主に商業施設の清掃業務をしていた。

なぜ清掃業を選んだかといえば、人間を相手にしたくないからだ。

「掃除さえしていればいいのだから人と関わらずにすむ!」と思った私である。

しかし、これが過去の体験で、とっくに辞めているということからもお察しの通り、残念ながらその考えは甘かったのだ。

どんな場所や仕事であっても、人間て奴らは私の邪魔をしてくる本当に厄介な存在だ。

スポンサーリンク

私をイラつかせるしょうもない人間どもめ!

そのときの仕事内容というのは主に商業施設の清掃や点検だった。

(まあ他にも色々あったのだが)

その施設では、イベントなんかも催されており、休日には結構な人数が来るのに加え、フードコートがあったせいで、ともかく大量のゴミが出た。

さらにはビールとか酒類まで販売してるから本当に酷かった……

でも、まあいいさ。

ゴミを片付けるのが仕事なんだから、好きなだけゴミを出せばいいさ!

けどなぁ……

ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てろや!このど畜生どもがぁぁっ!!

である。

いや本当に「日本人はマナーが良い」なんて誰が言ったのだろう?

そんなのは大嘘である

まず、こいつらには自分の中にマナーの基準をもっていない。

他人を見て行動を決めているのだ。

だから「他の人がやっていれば自分も悪いことをやっていい」というゴミのような思考になっている。

たとえば、誰かが植木の中にゴミを投げ捨てたとしよう。

すると他の連中も、植木にゴミを捨て始めるのだ。

いやいや、そこはゴミ箱じゃないですよね?

えっ? 植木がゴミ箱み見えちゃってるんですか?

お前らのおめめは腐ってるんですかぁぁあああ? 

と言いたくなる。

そして、そういった連中に注意をすれば、きまってこう言うのだ。

「他の人も捨ててるじゃないか!」

は?

である。

まじ

はあああああ???

である。

他人が悪いことしてるからって、てめえもしていい理由にはならねえだろうがボケがぁ!!!

あと、人が見ていないところなら平気でゴミを捨てる奴。

大量の家庭ゴミを捨てようとしている奴に注意したら、その場はおとなしく引き下がったけれど、後で点検をしていたら、トイレの中にゴミを放置して逃げやがった。

そしてそれを見たゴミ共が、またトイレにゴミを捨てるというゴミループ。

他にも、近くにゴミ箱があるのに、わざわざ物陰に隠すようにゴミを捨てるやつ。

空き缶やビンを袋に入れて、外からじゃわからないようしてから燃えるゴミに入れるやつ。

あーあ、しょうもねなぁ。

本当にしょうもねえよ!!

スポンサーリンク

忘れ物や落し物をするやつも本当にしょうもない

ゴミ以外でも私をイラつかせることはあった。

それは忘れ物・落し物をするバカ共である。

私の担当していた施設には忘れ物の受付所というものがなかった。

財布とかの落し物があったら交番に届けなければならない。

それが本当にめんどくさい。

こっちは清掃作業で忙しいっていうのに、なんで財布を落とすような間抜けのために手間をかけなきゃならんのだ!

しかも、私が掃除をしていると、落し物をしたから探してくれみたいに言ってくる奴が頻繁にやってきた。

「凄く大事なものなんですぅ」みたいに言われると、私はこう思わざるをえない。

んなこたぁ知らねえよっ!

大事なものなら落としんてじゃねえよ間抜け!

そんなもん自己責任なんだよ!!!

仕事の邪魔すんじゃねえ失せろやボケえええええ!!!

と心の中で絶叫しつつ「見つかったら連絡しますねぇ」みたいに言わないといけないのが本当に辛かった。

(まあ、そんなもん既に誰かにパクられてるので、まず見つからなかったが)

というか、日本人の危機管理がゆるゆる過ぎてドン引きレベルなのだ。

なんで貴重品をテーブルとか椅子に置いとくの?

なんで荷物を置いたままトイレに行くの?

うーん、なんでかなぁ、私には理解できないなぁ、バカなのかなぁ?

酔っ払ってカバンを忘れたサラリーマンとか、あっ、バカなんですね分かりました!

である。

ほんとしょうもない。

スポンサーリンク

人間はろくなもんじゃない!あいつらはダメだ!!

やってもらって当然と思ってる人間はゴミである。

人に迷惑をかけているという自覚がない奴はクズである。

そして私の体感では8割はゴミクズであった。

のこり2割、善良な人がいるのも確かだ。

全ての人間がそんなゴミだと決めつけるのは浅慮なのだろう。

しかし、8割のゴミクズ人間のせいで、私にはそこに来る人間全部がしょうもない生き物に見えてしかたなかったわけだ。

あなたも清掃の仕事をすれば、本当にゴミなのは人間の方なんだなぁってことが理解できるだろう。

というわけで私はその仕事を辞めましたとさ!!!!

めでたしめでたし☆

【追記】

このときの失敗は、やはり人の利用が多い場所での清掃業務だったことにあるだろう。

その後、別の清掃の仕事をしたが、そこでは黙々と清掃作業だけをしていればOKだったので、そこまでストレスも感じなかった。

やはり人間はダメだ。あいつらがいるとロクなことにならない。

コメント

  1. まる子 より:

    イラストが上手!とてもカワイイですね。癒やされながら読んでいます。